lanケーブルによってネットワークの取り回しが違う

lanケーブルとはローカルエリアネットワークを構築するために使用するケーブルであり、スイッチングハブやルーターといった通信機器とパソコンやゲーム機などの端末を有線接続する際に使用し、相互にデータ通信をすることができる特徴を持っています。ただしlanケーブルには種類に応じて通信速度やネットワークの取り回しのしやすさが異なってくるので、用途に応じた最適なLAN選びをすることが快適なネットワーク環境構築のポイントになります。では実際にネットワーク環境構築のために必要なlanケーブルを選ぶ際にチェックすべきポイントの一つに、「カテゴリ」という規格を確認するようにしましょう。現在カテゴリはCAT5からCAT8まであり、カテゴリごとに細かな違いがありますが最も注目すべきなのが通信速度にあります。

この時選ぶべきカテゴリとは接続する先の機器の最大通信速度に対応しているか確認することであって、利用している端末の通信速度がわからないという場合にはlanケーブルには下位互換性があるので、CAT6以上を選択すると問題はありません。そしてそれぞれストレートやクロス、フラットといったタイプをチェックし、さらに機器と接続するために必要となる長さを確認することも大切です。短すぎてしまうとケーブルが届かずに接続が出来ませんし、反対に長すぎてはノイズによって通信速度が落ちてネットワークの取り回しにも苦労することになります。ケーブルの長さによって単線タイプかより線タイプを使い分けることも大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です