lanケーブルでインターネットに繋ぐメリットとは?

近年パソコンなどの通信機器をインターネットにつなぐ際には、利便性が良いため無線lanを利用することが多くなっていますが、lanケーブルを利用して有線で繋ぐ場合にもちゃんとメリットがあります。lanケーブルを接続することで無線よりもインターネットの速度が速くなりますし、障害物や電波干渉などを受けにくくなり通信が安定し、距離があっても速度が落ちにくく無線よりもセキュリティが高いのもメリットです。もちろんlanケーブルを接続することで配線作業が必要ですし、無線lanのようにあちこち動き回ることはできません。しかし動画をよく見るという方や、ゲームなどかなりの通信量になる場合は、ケーブル接続のほうが安定することを覚えておきましょう。

lanケーブルを使ってインターネットに接続するには、モデムやONUと有線ルーター、そして接続するパソコンなどの端末が必要です。ひとくちにlanケーブルといっても、さまざまな種類があるので目的に合ったものを選びます。オンラインゲームや動画を安定した通信で楽しみたいなら、最低でもカテゴリ6以上にするとよいでしょう。それ以外でも光回線にしているのに速度が出ない場合、一度ケーブルのカテゴリを見直してみてください。

数字が大きいほど通信速度は速くなります。またカテゴリの数字だけでなく、ケーブルの形や素材もいろいろとありますので、設置場所や使用目的をしっかりと把握したうえで信頼できるメーカーの物を選びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です