エンハンスドカテゴリのlanケーブル

lanケーブルにはカテゴリと素材や形状、仕様の違う製品が販売されています。CAT6やCAT7とアルファベットと数字で表記されます。ネットを安全で楽しく利用するためには、自分のネット環境に適した製品を選ぶことが大切になります。最近は配線の必要がない無線lanを利用する人が増えています。

しかしセキュリティなどの面から、lanケーブルの重要性は今後も変わりません。無線lanは電波を飛ばしてネットワークを構築するため、好きな場所に移動して利用することが可能です。しかし第三者の乗っ取りやデータの抜き取りを完全に防ぐことは難しく、家電製品や他の電波を受ける欠点もあります。そこでWi-Fiをlanケーブルで繋ぐ選択肢が生まれます。

lanケーブルは端末とルーターを直接繋ぐので、家電製品や他の電波の影響を受けることはなく第三者も侵入することが困難です。ノイズ対策が従来の製品より改良されたエンハンスドのケーブルもあり、CAT5eと表記されています。エンハンスドとは英語で強化や向上の意味です。エンハンスドカテゴリのケーブルは最大周波数などの仕様が従来の製品と変わりませんが、信号の減衰や漏話についての規定が厳しくなり安定性が増しています。

速度の速い無線電波の登場により、無線lanの弱点は改善され益々利便性が高まっています。職場だけではなく家庭内で無線lanを利用する人も増えていくと考えられます。しかしセキュリティや高速通信の安定性などの優位性から、lanケーブルが不要になることはないはずです。lanケーブルのハンスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です