配線ダクトの加工法はいくつかの種類に分かれます

by:

IT・通信関連加工配線ダクト

配線ダクトを購入し、壁面へと固定をするような作業では、加工を施すことは必須なので、予め必要とされるメートル数を計測した上で購入する本数を決めることが必要です。最初に行う作業工程では、取り付ける場所に適合するようにカットをする作業が欠かせません。ダクトカッターという商品が販売されているので、この工具を購入すると簡単ですが、他にもグラインダーや手動式の鋸でカットする方法もあるので、切断においては難しい加工は無用です。配線ダクトは既製品の場合、ホワイトやグレーなど地味な色が多く、汎用性を高めていることが特徴ですが、色を好みのカラーに仕上げたいと考える方は塗料を用いる方法があり、簡単作業で加工は行えます。

室内作業では水性タイプの塗料缶を購入し、小さめサイズのローラーを用いると簡単に綺麗な塗装を施すことができます。スプレー缶で一気に塗装を終わらせたい方は、好みのカラーの塗料缶を購入し、周囲に塗料が飛散しないように養生をしてから塗る方法が便利です。スプレー缶の場合、1度ではなく2回から3回程度に分けて塗ると綺麗な仕上がりを実現できます。配線ダクトの本体に塗料ではなく貼り付けの方法でイメージチェンジの加工をしたいと希望する方は、ホームセンターやネット通販で販売されているリメイクシートなどを購入し、配線ダクトに貼り付けていく方法で簡単にイメージを変えることができます。

リメイクシートの中には完全貼り付けタイプの他、何度も繰り返し使えるタイプもありますが、設置場所に相応しい色や柄などデザイン性を重要視する方がベストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です