作業効率を高める配線ダクトの導入

by:

IT・通信関連作業配線ダクト

配線ダクトは配線を通すための配線ダクトは配線を通すためのもので、パイプ状になっていたりまたコの字型ではめ込むことができるタイプなどさまざまなものがあります。共通している目的は複数のケーブルを効率よく通すというもので、露出配線と異なり見た目もすっきりとしますしケーブルそのものが保護されるので断線のリスクを軽減することができます。配線を行う時にも通す場所があらかじめ決まっていれば作業効率も高まり、迅速に配線作業を行うことが可能です。それと配線ダクトと言っても天井裏や床下に設置するだけでなく天井に吊り下げて設置できるものもあり、それらを利用すれば天井から配線を取り出すといったこともできるので配線が要因になります。

配線ダクトの導入は、作業効率を高めるだけでなく通信ケーブル専用の物を作ることによって周囲からの電磁波によるノイズの影響を軽減することができます。電磁波によるノイズの影響は通信速度を低下させたり場合によっては通信障害の原因となるものですから、業務を円滑に行なっていく上ではこれらの対策は欠かせません。また電力ケーブルの場合には漏電によって火災が発生するリスクがありますが、この場合には周囲の可燃物に火がつくことで大きな火災になるものですが、不燃性のダクトであれば燃え広がるリスクを軽減するので火災を防ぐといった面でもメリットがあります。漏電の原因として電源ケーブルが踏まれることによって起こる場合もあり、配線ダクトを通しておくことでケーブルを保護することができるものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です