配線ダクトの用途と材質

by:

IT・通信関連材質配線ダクト

使用する電化製品が増えたり、多くの機械が稼働している工場などではさまざまな電気線やケーブルが必要です。この電線を露出してままだと接触した時などに簡単に断線したり、つまずいて転倒などの事故を起こすこともあります。このようなリスクを防ぐために電線やケーブルを格納するのが配線ダクトで、これにはさまざまな用途に応じた材質のものがあり、利用する時には使用する環境にあったものを選ぶことが必要です。会社や工場などもたくさんの電力を使用する施設には電力会社から直接電気が送られてくるので、変圧や制御を行う配電盤が必要です。

この装置は屋外に設置することが多く、使用する配線ダクトは耐久性の高いものが適しています。材質はポリプロピレンや塩ビなどで、ポリプロピレンは水を吸収せず雨などの水に濡れても劣化することがありません。塩ビはカバンや食品包装材などに広く利用されているもので、とても高い難燃性があるので、暑い夏や寒い冬の季節の温度変化に耐えることができます。一般の家庭にある分電盤は通称ブレーカーと呼ばれ照明などと同じように室内に設置されていますが、これらに使用する配線ダクトの材質はプラスチックやナイロンが誓われています。

ナイロンは耐熱性に優れ強度もあるため細かい家庭で使う電線に利用さえていて、プラスチックも軽量で加工がしやすく耐久性もあるので一般的なダクトで使われています。塩ビやポリプロピレンも加工がしやすく、複雑な配線分布に対応できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です