価格帯によって異なるlanケーブルの内部

by:

IT・通信関連lanケーブル内部

lanケーブルの内部には、スペックによっても違いはありますが、銅線が入っているの一般的です。金属の中でも導電性に優れている銅線は、コストも安いことからこのように太平洋に必要な製品で使われています。これが電気信号を各通信機器に流すことで、私たちはインターネットにアクセスすることができる仕組みです。銅線はlanケーブルの内部で撚り合わされています。

なぜまっすぐの銅線ではなくよりあわされているのかと言うと、このように加工することで周囲からのノイズを防ぎ、電気信号を効率的に送ることができるからです。通信ケーブルではノイズの影響を受けると電気信号を送る速度が低下してしまいます。そこでこのようにより合わせ、速度低下を防いでいるというわけです。より高速通信に対応した価格の高いlanケーブルでは、内部に様々な工夫が凝らされています。

例えばプラスチック製の仕切りです。ケーブルが絡み合わないように十字の仕切りが入っており、それぞれの位置を近づけないようにすることでノイズの発生を防いでいます。このように高速通信に対応した製品は、価格に見合った対策がなされているというわけです。銅線の太さにも違いがあります。

価格の安いケーブルでは細めの銅線が使われている一方で、高速通信に対応した価格の高いものでは太めの銅線が使われています。これは太い方が電気信号を流した時に減衰が少なくなるためで、ケーブルの距離がかなり長くなっても速度が安定しているなどのメリットが期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です